Cristalvida

Cristalvida Online Shopの中の人のブログです。

明日は梨の日(7月4日)です!

こんばんは、Cristalvidaです!
明日7月4日(ナシ)は「梨の日」です。
そこで本日は、梨の意外な栄養や効能についてご紹介します。

 

 

和ナシ

日本には数多くの梨が存在します。
その中でも、生産量が多く有名な品種が
幸水」「豊水」「新高」です。
その生産量は、順番に「40%」「26%」「9%」となっています。
皆さんも、このうちの一つは食べたことがあるのではないでしょうか?
日本の梨の特徴は、水分が約90%もあり、シャキシャキとした食感が特徴です。
 

西洋ナシ

日本で生産されている西洋ナシの65%が「ラ・フランス」です。
スーパーなどで見かける西洋ナシもほとんどがこれだと思います!
西洋ナシの特徴は、ねっとりとした食感と芳醇な香りです。
また、生で食べる以外にもジャムにしたりと加熱料理にも向いています。
 

梨の栄養素と効果

その90%が水分のナシ。
しかし、有用な栄養がたくさん含まれているんです!
 

カリウム

バナナに多く含まれる成分として有名ですよね!
ナシ1個あたりバナナ1本の1.5倍のカリウムが含まれています。
カリウムには、むくみをとる作用があります。
また、塩分の取り過ぎによる高血圧を防ぐ効果があるため、
生活習慣予防にもなるんです!
 

アスパラギン

その名の通り、アスパラガスから発見された成分です。
アスパラギン酸には疲労回復効果が期待できます。
また、スタミナをつけたり、先ほどのカリウムを運ぶ作用があるため、相乗効果があります。
 

石細胞

セルロースやリグニンという物質が、蓄積して石のように堅くなった細胞のことです。
梨のあのジャリジャリした食感は、この物質の影響です!
これ自体に栄養は含まれておらず、体内でも消化されません。
しかし、その特性のおかげで腸を通る際、腸壁を刺激し、便通をよくするとされています。
 

ソルビトール

梨の甘さの一つであるソルビトールは、体への吸収が緩やかです。
その為、血糖値を急激に上げません。
また、一般的な糖よりも低カロリーなため、ダイエット食品にも使われています。
そのほかに、便を軟らかくする効果や、虫歯を予防する効果もあるとされています。
 

アルブチン

美白化粧品に使われている成分です。
これには、利尿作用があり尿路殺菌作用もあるため、膀胱炎や尿道炎にも効果的です!
 
栄養素に注目してみると、女性に嬉しい効果のある成分が多く含まれています。
また、疲労回復効果もあるため男性の方にもオススメです。
これからシーズンになってきますので、是非食べてみてはいかがでしょうか。
また、梨の皮の部分には、多くの栄養素が含まれています。
そのため、是非皮も食べてみて下さい!
本日もありがとうございました!