Cristalvida

Cristalvida Online Shopの中の人のブログです。

全国安全週間です!身近な危険について、再度確認しましょう!

こんにちは、Cristalvidaです!
7月1日〜7月7日の期間は中央労働災害防止協会の制定した
全国安全週間」です。
そこで本日は、当店の大本の会社である「T.H.I.株式会社」について
ご紹介させて頂きたいと思います。

 

 
どんな会社?
T.H.I.株式会社は昨年5月に設立した会社で、
主な事業は「移動体通信基地局工事」というものです。
 
どんなことをしているの?
au」や「softbank」などの通信キャリアが所有している
携帯電話基地局と呼ばれるものが、全国に多数存在しています。
 
この基地局では、皆さんが使う携帯電話で電話をかけたり、
インターネットに接続できるように、電波を作って、発射している施設です。
4,50mもあるような大きな鉄塔から、マンション屋上に取り付けられているものも
あり、その形状は様々です。
 
弊社では、そのような携帯電話基地局の改善やトラブル対応を行っております。
このような作業の中には、鉄塔の上に登らなくてはならないこともあります。
 
その高さから落ちると、ほぼ確実に死亡してしまうため、
安全帯と呼ばれる、命綱付きベルトや高所作業用のヘルメットを着用して
慎重に作業しています。
しかし、毎年必ず事故が起こってしまっているのが現状です。
 
それを防ぐためにも、毎年安全週間という期間を設けて
互いに安全確認を行ったり、安全のためのパトロールが行われています。
 
弊社のような業種に限らず、多くの職業に事故の可能性はあります。
営業の方なら、常に交通事故の可能性もあります。
また、事務職の方でも、データが漏洩してしまったり、
誤ってデータを消去してしまったり、パソコンにコーヒーなどをかけてしまったり。
少し考えるだけでも、様々な事故があります。
 
この安全週間に、身の回りに潜む事故や危険について
改めて考えたり、共有し合って、安全な毎日を送りましょう!
また、犯罪を未然に防ぐためにも、帰り道の危険なポイント等を
家族で話し合うのもいいですね!
本日もありがとうございました!