Cristalvida

Cristalvida Online Shopの中の人のブログです。

今週末から実践!お家で出来る本格マッサージ!〜前編〜

こんにちは、Cristalvidaです!
突然ですが、肩こりや足の疲れでお悩みではありませんか?
デスクワークや立ち仕事、家事などで、
肩こり・むくみ・足の疲れ等お悩みの方は多いと思います。
私も、以前接客業をしていた時は足の疲れに悩まされていました。

 

 
皆様は、そのような時どうしていますか?
マッサージグッズやマッサージチェアを使ったり、誰かに揉んでもらったり、
中にはマッサージ店へ行く方もいらっしゃると思います。
しかし、思ったよりも効果が感じられなかったり、お金もかかってしまいますよね。
そこで、今日と明日は、自宅で出来る本格的なマッサージについて
ご紹介しようと思います!
 
 

まずは、マッサージオイルを用意!

マッサージオイルと聞いて、
ちょっと専門的だなと思った方、実はそうでもないんです!
最近では、ドラッグストアやコスメショップではオイルを
取り扱っているところが増えてきています。
それらをお使いいただいてもいいのですが、
なかなか自分の好みの香りがない場合もあります。
 
そんな時は、キャリアオイルと精油を組み合わせて、
自分好みのオイルを作ってしまいましょう!
キャリアオイルに対して精油は1%の濃度が良いとされています。
 

キャリアオイルって?

キャリアオイルとは、マッサージオイルのベースになるオイルのことです。
種類がたくさんあり、効能もたくさんありますので、参考URLをご覧ください。
こちらのキャリアオイルガイド様では、主要なキャリアオイル37種類の効能が
肌タイプ別に紹介されてますので、
ぜひ参考にして、自分にあったキャリアオイルを見つけましょう!
 

精油って?

精油(エッセンシャルオイル)は、植物から生成されるもので、
アロマオイルとは異なります。
中には「光毒性」と言って、光に当たると毒になってしまうものもありますので、
注意が必要です。こちらの参考URLに多くの種類が
解説されておりますので、ぜひご覧ください。
 
こちらのアロマオイル効能ガイド様では、150種類以上のオイルについて解説されております。
 
買うのはちょっと。。。
そんな方には、市販のごま油やオリーブオイルがオススメです。
そして、効果もかなり高いと言われてるんです!
まずは、それで試してみて、効果が出てきたり、
自分の好きなものが使いたくなったら買うのもいいですね♪
 

マッサージの効果!

次にマッサージの効果についてご紹介していこうと思います。
 

血行を良くして、体調改善!

マッサージを行うと、血流が良くなります。
疲れた足を強めにマッサージすると、気持ちが良いですが、
後で痛みが強くなってしまうことがあります。
実は、さする程度でも十分血行は良くなるんです。
ですので、強く行わないことと、やりすぎないことが重要です。
 
血行が良くなると、体調が良くなり、老廃物が出て行ったり、
代謝が上がってダイエット効果があったりと様々な効果が期待できます!
 

リンパの流れを良くして、デトックス

リンパ液は血液中の血漿(けっしょう)という成分の一部や
たんぱく質が、溶け出したものです。
これが、全身にあるリンパ管を流れています。
 
主に、老廃物の回収、運搬や免疫力保つ働きをしています。
この流れを良くすることで、デトックス効果をもたらしたり、
むくみや疲れを取る効果が期待できます!
 

アロマの香りでリラックス!

マッサージオイルに含まれる香り成分は、脳に直接働きかけ、
自律神経を整え、リラックス効果や痛みを取る効果も期待できるんです!
 
いかがでしたか?
マッサージには、いい効果がたくさんあります。
また、後編ではマッサージの方法をご紹介しますので、お楽しみに♪
 
弊社では、オーガニックのアロマオイルやマッサージオイルを販売しております。
終了に限りがある商品のため、オンラインショップには出しておりませんが、
いつでもお問い合わせを受け付けておりますので、
ご興味お持ちの方は、ぜひこちらからお問い合わせくださいね♪
ありがとうございました!